青山中学校のホームページへようこそ!!
 

令和5年度 新着情報

NEW
・令和6年度の青山中学校いじめ防止基本方針をUPしました。(4/10)
・令和6年度の年間行事計画をUPしました。(4/10)
・「学校だより『自主汗学』」に4月号
をUPしました。(4/8)
 

学校のようす

青中日記 >> 記事詳細

2021/01/26

1-2 最高なクラス!

| by:aoyama-j

1月26日火曜日。今日も賑やかで明るい笑顔が溢れている2組です。思い出の写真と共に2組の1年を振り返っていきます♪

1年2組の1年を振り返って一番印象に残っているのは,給食の時間です。コロナ禍の中で静かに自分の席で黙々と食べるという,今までとは違った給食スタイルでしたが,一人一人が意識して行うことができていました。また,おかわりしてくれる人が多く,毎日どのおかずでもじゃんけん大会が行われていたのが印象的でした。学校全体で行った「給食キャンペーン」では,給食開始の時間を声かけしたり,配膳の手伝いをしたり,いつもより減らす量を少なくしたりとみんなで意識して取り組むことができたため,見事一位をとることができました。給食での残菜がほとんどないため,毎日「今日も完売です!協力ありがとう~」と笑顔で言うことができたのは,みんなのおかげです。

※給食の様子
 

青中一大行事である青山祭でも,それぞれが出場種目で全力を出し切って頑張っていました。間を気にしながら行動していたり,委員会の仕事を責任もって行っていたりする姿も印象的でした。クラスの目標としていた「楽しむ」ができた思い出に残る運動会になったと思います盛り上げよう大作戦やコネクトソングなどの青山祭のクラス動画は、みんなで役割を決めて協力しながら制作しました。文化祭当日,体育館で2組の皆が意見を出し合い制作したものが一つの形になっているのを見たときは,とても嬉しかったです。

※10月の学級写真 ~運動会~

5月の分散登校を終えて,6月から学校が再開しました。最初は小学校が同じ子や席の近い子と話している様子でしたが,すぐに小学校の壁を越えていろいろな子話すようになりました。また,ドッチボールや鬼ごっこをして身体を動かしたり,グループで言葉をつなぎ合わせるゲームをしたりなどの学級レクを通して,より一層クラスの仲が深まりました。2組では毎月,「1-2カレンダー」を作るために学級写真を撮っていますが、毎回ワイワイ楽しそうに黒板に落書きし,みんなで仲良くポーズをとっています。

※写真の前に黒板に書く様子

【担任より】

2組のみんなとたわいのない話をしたり,みんなが一生懸命取り組んでいる姿を見たりするのが毎日の楽しみでした。友達や先生が困っていると,さりげない優しさで手伝ってくれるところ。クラスのために自分のできることを考え,行動できるところ。2組の良いところや素敵なところを毎日たくさん発見することができた1年でした。この最高なクラスもあと39日と思うと、寂しい思いでいっぱいですが,11日大切にしながらみんなと一緒に過ごしていきます。一年間ありがとうございました。思いやりに溢れすぎている2組のみんなが本当に大好き!


※最新版! 2月の学級写真
17:42