学校のようす

青中日記
12345
2024/04/23new

3年2組です!

| by:aoyama-j
毎日明るくにぎやかな3年2組です!放課の時はわいわい楽しそうに盛り上がっています。
授業が始まると、落ち着いて学習に向かい、メリハリをもって過ごすことができるのが2組の良いところだなと感じています。あと、周りをみて動いてくれる生徒が多くていつも助かっています。あれこれ指示しなくても動くことができる、1年2年と積み重ねてきたからこそできることだなぁと思っています。いつもありがとう。

2組の級訓が決まりました。
どんなクラスにしたい?というのを全員に聞きました。そこから、それを表す言葉はなんだろうとアイデアを出し合いました。
いろいろなアイデアから、「にくみん」になりました。あるゲームが連想されますね。
にくみんの意味は、「個性あふれる」「みんなで目標に向かう」「諦めず何度も挑戦する」「助け合う」「そしてなにより3の2を楽しむこと」です。素敵な級訓ができました。
みんなが成長していくように、2組のみんなで決めた級訓も一緒に育てていきましょう。
 
桜の下で写真を撮りました。学校信条「汗で学べ」の石碑のところです。みんないい笑顔です。毎日、2組の生徒たちから力をもらっています。みんなのおかげで毎日楽しいです。卒業の時に、2組の生徒全員がいい笑顔で、表情で、巣立っていけるよう、全力でサポートしていきます。思いやりの心をもって、全力で今を楽しんでいきましょう!



19:55
2024/04/22new

夢を叶える3-1

| by:aoyama-j

気がつけば青中に10年もいる担任です。毎年毎年、卒業式、修了式が終わると悲しみにあけくれる3月ですが、4月中旬になるとすぐに新しいクラスが居心地がよくなり今年も素敵な1年になるな~感じている担任の学級紹介をします。
「今年、担任が掲げた3年1組の掲げたテーマ」 

 中学校生活スタートにきっと自分に掲げた思う

「学校生活」「部活」「進路」などの夢  

中学校最後の今年はそれを叶えるため大切な1年にしてもらいたいです。

「級訓」・・・・「夢への滑走路 ~はばたくための全力疾走~」

 

みんな色々な夢があるが中、クラス一丸となってみんなで夢に向かって全力疾走をしていく。
担任の思いをくみ取ってくれるクラスってやっぱり素敵だな~と感じます。
 「クラス初めての集合写真」

今年も後ろの掲示がみんなの笑顔あり、涙ありの素敵な写真で埋め尽くしたいですね。ぜひ懇談会などで見にきてください。 
「誕生日のお祝い」



あなたが生まれてくれたおかげで今の3-1があります。生まれてくれてありがとう。今年も感謝を込めてみんなで祝いたいです。

「担任より」

前校長が離任式でいっていた我々が出会ったことは「奇跡」!!
その奇跡を自分は大切にしていきたいです。
こうして1→2→3年生と担任ができたこと
今年3年1組(君たち)の担任になれたこと。神様に感謝です。
学校生活の集大成となる1年を一生心に残る素敵な一年して、最後卒業式に中学校生活「最幸」だったと思えるようにしていきたいです。
それが担任の「夢」です。


19:43
2024/04/19new

今日の授業の様子

| by:aoyama

グラウンドでは、持久走を行っていました。
2年生の理科の授業では、実験を行っていました。
1年生の英語の授業では、英単語をノートに書く練習をしていました。


18:03
2024/04/18new

今日の授業の様子

| by:aoyama
1年生の授業の様子です。青山中のセルフ授業も始まっています。どの授業も集中して取り組んでいます。
12:29
2024/04/18new

全国学力学習状況調査

| by:aoyama
 3年生は全国学力学習状況調査を実施しました。集中して問題に向き合っていました。
11:27
12345