青山中学校のホームページへようこそ!!
 

新着情報

NEW
・青中日記にクラス紹介をしています。(4/22)
・PTAのページを更新しました。(4/22)
・令和6年度の青山中学校いじめ防止基本方針をUPしました。(4/10)
・令和6年度の年間行事計画をUPしました。(4/10)
・「学校だより『自主汗学』」に4月号
をUPしました。(4/8)
 

学校のようす

青中日記 >> 記事詳細

2018/05/24

1の3 学級紹介

| by:aoyama-j

  中学校生活が始まり、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。初めは緊張感の漂っていた1の3の教室にも、毎日のように笑顔や笑い声が溢れ、活気ある日々を過ごしています。

  少しずつ中学校にも慣れてきた、4月下旬の学級写真です。出身小学校に関係なく、友達の輪を広げることができました。


  1の3の級訓は「パズル」です。

「一日に一つ、当たり前のことをできるように

 一日に一つ、優しいこと・厳しいことをできるように

 一日に一人でも、クラスメイトを大切にできるように

 初めは皆がバラバラな一つのピースだけど、

 色々な思い出をつくり、絆を深めることで、

 全員で一つのパズルを作り上げていこう。」

という意味が込められています。

  前期生活班が発表され、各班に分かれて話し合いを行いました。
給食当番や掃除の役割分担はどうするか、同じくらいの背の人がいたら白衣の大きさはどう決めようか・・・
少しずつ、班の団結力を強めていってほしいと思います。

  帰りのSTの様子です。日直は現在、「もしも〇〇になれるなら」というテーマで、スピーチを行っています。
「お金持ちになってたくさん遊びたい」「雲になって地球を上から見てみたい」「道端にさく花になってちょうちょが来るのを見てみたい」など、個性豊かなスピーチを聞くことができます。

  量が増えた給食、重たい正カバン、たくさんの課題や毎日の部活動など、小学校との違いに戸惑いながらも、毎日一生懸命に生活し、少しずつ成長していく姿がとても印象的です。
心も体も大きく成長できる一年間になるよう、何事にもひたむきに取り組んでいきましょう♪


10:00