青山中学校のホームページへようこそ!!
 

新着情報

NEW
・青中日記にクラス紹介をしています。(4/22)
・PTAのページを更新しました。(4/22)
・令和6年度の青山中学校いじめ防止基本方針をUPしました。(4/10)
・令和6年度の年間行事計画をUPしました。(4/10)
・「学校だより『自主汗学』」に4月号
をUPしました。(4/8)
 

学校のようす

青中日記
12345
2024/04/26new

2年1組学級紹介 ~物語の始まり~

| by:aoyama-j
「令和6年度2年1組」という物語が始まります。
1年間をかけて完成する物語。その序章をご覧ください。

【登場人物】
2の1見参!初めてのクラス写真のバックを飾るのは、まるで桜餅のような色合いの桜。花の薄桃色と葉の新緑がいい具合の彩り。甘さとしょっぱさのバランスがとれた、2年1組が今はじまる~!!


【物語は出会いから】
友達に名前と出席番号を書いてもらい、ビンゴのマスを埋めているところ。男女の隔たりなくスムーズに埋めちゃいました。


【物語のゴールはここだ】
みんなで出し合った「理想のクラス像」。それを表すモノって何だ?知恵を出し合ってみんなが決めた級訓がコレだ!「四色ボールペン」。
これが2年1組がめざす物語のゴールだ!




【ひとこと】
出会いから3週間。
授業はもちろん、班対抗のレクなど、どんなことにも全力。
給食準備は、当番でなくても自主的に手伝う。
授業前の着席を呼びかける三役とサッと行動できる他の生徒。
楽しく過ごすときと、協力するときのメリハリが素晴らしい。
さすが2年生!
この物語のつづきは、まだ白紙。
みんなの個性が輝き、相手を思いやって団結し、クラスとしてまとまり、全力でレベルアップできる毎日を過ごし、その奇蹟がきれいに、そして消せないインクとなって記憶と記録に残る。その物語を1年間で完成させよう!

16:56
2024/04/26new

体力テスト

| by:aoyama
4月24日(水)に行う予定であった体力テストが延期となり、本日の1限~4限にかけて行いました。運動場では、50m走・ハンドボール投げ、屋内では立ち幅跳び・握力・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈が行われました。

11:44
2024/04/25new

アツい!3年4組

| by:aoyama-j

こんにちは。3年4組の担任です。

4組のクラス紹介もとい、4組のアツさ紹介していこうと思います!

まずは、級訓です。

4組の級訓は・・・「ハリセンボン」です!
「ハリセンボン」の意味はなんと4つ

・何事にも全力で、どこから見ても一番、どこをとっても一番、つまり最強なクラス

・他の模範となれる最高学年

・クラスの皆の仲が良く、明るく元気なクラス

・放課と授業のメリハリのあるクラス

 
アツいです!

4つの意味をもつ級訓を「学級の魂」として頑張って行くことでしょう。 

そして、次は、学級レク!

4組では、学級レクとして、新聞紙タワーを行いました。4組の中でアツい戦いが行われました。とんでもない発想のタワーをそれぞれグループで作ることができました。結果発表の時には、とてもあたたかい雰囲気でした。

     

 激アツです!

そして、最後はクラスの雰囲気!

 はっきりと言います・・・。アツ過ぎます。

今は運動会に修学旅行に部活動に勉強に・・・アツくなることにあふれています。

そのアツさを大切にして、みんなが青山中学校で過ごした軌跡を後輩に伝えていきましょう!


19:54
2024/04/25new

幸運の象徴

| by:aoyama
4月25日(木)、学校でツバメの巣を発見しました。
ツバメは人間にとって害虫になる虫をたくさん食べてくれます。 悪い病気を蔓延させる原因の虫がいなくなることは、人間にとってはとても幸運なことですので、ツバメの巣
は人間にとって「幸運の象徴」と言われています。
青山中学校にも幸運が訪れますように。

12:26
2024/04/24new

3年3組学級紹介 「TKS×FAMILY」

| by:aoyama-j

【級訓】

「TKS×FAMILY」(たかしファミリー)に決まりました。担任とともにクラスの仲間が互いに絆を深めながら、まるで3-3が家族のように困難が来ても助け合ったり、支え合ったりして乗り越えられるようなクラスにしたい。また、自分の思いを包み隠さずに自由に語り、高め合えるクラスにしたいという意味が込められています。

担任からは「みんなが仲間」を生徒に伝えました。限られた仲間だけではなく、クラスのいろいろな仲間と交流してほしい。クラスの一人一人をみんなで支えてほしい。クラスみんなで向上していってほしいという願いです。ちょうど、生徒が決めた級訓とマッチしています。

温かみのあるクラスにし、みんなで向上していきます!!

【学級レク】


 学活の時間を使い、学級レクを行いました。
  
○Common!Everybody

クラスの仲間とあいさつをして共通点探しをしました。たいへん盛り上がり、時間を延長してもいつまでも交流していてとても楽しそうでした。初めての仲間とも交流でき、仲間づくりができました。

○担任の似顔絵描き!
列ごとに担任の目・鼻・口などパーツを分担して協力して担任の似顔絵描きをしました。1人30秒です。どの列も素敵な似顔絵を描いてくれました。とてもおもしろかったです。

○整列!
好きな食べ物であいうえお順に並んだり、誕生日順に並んだりしました。好きな食べ物順では、声を掛け合いながら整列しました。誕生日順では、声を出すことを禁止にして、ゼスチャーで仲間に伝えました。いろいろな仲間とコミュニケーションをとることができました。並んだ後は、好きな食べ物や誕生日を発表して自己紹介にもなりました。 

 4月当初の楽しい時間でした!


11:56
12345