青山中学校のホームページへようこそ!!
 

新着情報

NEW
・青中日記にクラス紹介をしています。(4/22)
・PTAのページを更新しました。(4/22)
・令和6年度の青山中学校いじめ防止基本方針をUPしました。(4/10)
・令和6年度の年間行事計画をUPしました。(4/10)
・「学校だより『自主汗学』」に4月号
をUPしました。(4/8)
 

学校のようす

青中日記 >> 記事詳細

2021/01/26

1年3組~考動の記録~最終回

| by:aoyama-j
 冬休みも明け,いよいよ3学期。1年生も残すところ約2ヶ月。時間が経つのはあっという間で,生徒たちもぐんぐん成長していきます。
 3組では,「ルールを守り,守らせるクラス」「思いやりのあるクラス」「行事などに全力で取り組むクラス」の3つを柱に1年間を過ごしてきました。ここからはこの3つを中心に1年間を振り返っていきます。

①「ルールを守り,守らせるクラス」
 1年間を通して大きく成長したところです。中学生になってルールやマナーがたくさん増えた中で,それぞれが意識して生活できました。
 2学期には,クラスの良いところ,課題点を話し合い,級訓とは別で目標を決めたり,提出物忘れを減らすために「宿題表」を作ったりと色々なことに挑戦し,みんなで成長していくことができました。その結果,最近自主学習ノート忘れ0が三日間連続と,今までで一番いい記録をだすことができました!!
 

 
②思いやりのあるクラス
 この1年間,たくさん思いやりのある場面を見ることができました。日直が一人のとき,手伝ってあげたり,給食当番が早く配膳にいけるようナプキンを代わりに準備してあげたり,・・・あげるとたくさん溢れてきます。
 それ以外にも印象的だったのは,ダメなことはダメだと,はっきりと言ってあげられるところです。仲が良くても言いづらいことでも言ってあげられるのは,本当に相手のことを思いやることができるからこそだと思っています。そんな一面も3組の良いところです。


③行事などに全力で取り組むクラス
 今年はコロナの影響であまりできませんでした・・・。
 そんな中で特に印象に残っているのは運動会。種目決めから生徒たちで考えて作戦を練っていました。全員リレーでは,一人一人が全力で走り,バトンをつなぐ姿を見て,気付けば私も熱くなって全力の声で応援していました。良い思い出です。

~最後に~
 この1年間,3組の生徒たちのおかげでとても充実した日々を過ごすことができました。ありがとう!後少しだと思うと悲しい・・・。
 楽しいことだけじゃなく,辛いこともあれば,厳しいことを言ってきました。それでも,3組のみんなはそれを受け止め,それぞれが中学生らしく成長していきました。私はそんな成長していく姿を見ることができてとても嬉しかったし,誇らしく思います。これからさらにどう成長していくだろう・・・楽しみです。
 本当に最後,これだけは伝えさせて下さい。
 「3組で過ごせて私は幸せ者です。楽しい時間をありがとう!」
 


11:20 | 青中日記